好きなサッカー選手 GK編

れいです。

この記事では自分の好きなサッカー選手について記したいと思います。

サッカー興味ない人でもこの選手の名前知ってるってのが出てくるかもです👍

以下常体

GK

テア・シュテーゲン 

国籍 ドイツ

所属 FCバルセロナ

f:id:gopenasai:20220709220106j:image

バルセロナの正GKを務めてる選手。シュートストップが神がかっているだけならまだしもフィールドプレイヤー並みに足元が上手い。前線からのハイプレスが主流な現代のサッカーにおいてGKを絡めたパス回しでプレス回避するのはよく見られる光景だがこの人は群を抜いて安定してると思う。

 

マヌエル・ノイアー

国籍 ドイツ

所属 FCバイエルン・ミュンヘン

f:id:gopenasai:20220709215959j:image

ドイツ代表とバイエルンの正GKを務めており、同時に両方のキャプテンも務めている。特筆すべきは守備範囲が広いこと。ハイラインとGKの間のスペースを埋めるため、背後には誰もいない状況でも勇気を持って飛び出し幾度となくピンチを救っている。

バイエルンに入る前はシャルケ内田篤人とプレーしていた。CLベスト4でマンチェスターユナイテッドの攻撃を悉く止めていたのを朧げながら覚えている。

 

西川周作

国籍 日本

所属 浦和レッズ

f:id:gopenasai:20220709220027j:image

 

最後はこの人。色々迷ったけど最後は推しチームの選手を選びたい、という理由だけではない。

なんと言っても正確無比な左足のキックだ。

針の穴を通すかのように前線の選手にぴたりと収まる。

安定したセービングももちろんのこと、あと素敵な笑顔もいい。

 

今度はDFをあげていきます。

以上。